痛み超えてを頑張ると、踊るどころではなく痛くなるよ

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

今回は特にやめてほしい痛みの対処法をご紹介します。

 

踊りをしている以上は身体に痛みを感じることもあるかと思います。

その時皆さんはどのように対処しますか?

 

休む?

我慢する?

病院とか整体に行く?

 

選択肢は色々あるかと思います。

 

 

その中でも一番やって欲しくない対処法があります。

 

先日こんな事がありました。

 

ある日、クライアントさんに3週間続く腰の痛みを相談されました。

 

実際、スタジオにやってきた時から腰をストレッチするような動きをしていました。

 

私「腰をストレッチみたいなことをされてますが、それをやると痛みが減るのですか?」

 

クライアント「いえ、痛みは減らないです。どっちかというと増えますね。」

 

私「?痛みが増えるのですか?それで3週間それを続けてる?え、なんでそんな事をずっとやっているのですか?」

 

クライアント「だって、この痛みを超えたらきっと良くなるような気がして」

 

私「・・・・・・。とりあえず、そのストレッチやめてください。」

 

 

どうやらダンサーというのは痛みに立ち向かうと、そこが強くなるという謎の信念を持つ人が少なくない数でいるようです。

 

痛くても動かした方が良い時はありますが、判断が難しいので専門家に判断を仰ぎましょう。

 

少なくとも、腰の痛みが増えるようなストレッチはしてはダメです。3週間もそれが続くようなら、その方法では良くなりません。

これは腰でも足首でも肩でも何でも共通です。

 

怪我して血が出てる所に塩を塗り込んでも、怪我した場所は強くならないです。

 

痛いだけです。やめましょう。

 

ダンサーという人種は妙に痛みに耐性がある人が多くいます。

 

その痛みを試練と捉えて、闘い始める人が多くいますが、上手く行くかどうかは時と場合によります。

 

 

とりあえず、3日やってみて効果が出ないか、酷くなるならその方法はやめた方が無難です。

迷わず専門家に相談してください。

自分の身体に痛みを出すことが努力ではないという事を忘れないでください。

 

 

バレエの為のトレーニングのお問い合わせはこちら

 

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。
有料版はバックナンバーから全てのコンテンツを見ることが出来ますよ。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。