立つ重心は前なの?後ろなの?

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

皆さんはバレエを習っていて重心をどこに持ってくると指導されますか?

 

もっと前に立ってとか、もっと後ろに立ってとか矛盾することを言われませんか?

 

 

クライアントさんがトレーニングやレッスンに来る時にまず一番混乱するポイントです。

 

私は床に対して真っ直ぐに立つべきだと習ってきたというのもありますし、一番合理的だと考えています。前でもなく、後ろでもなく。

 

ワガノワメソッドではかなり後ろに立つ感じになります。なぜかと言うと舞台には客席に向かうように傾斜があるので後ろに立たないと前に倒れてしまうのです。

 

逆に日本では前重心に立てと指導される事がよくあります。

スキージャンプのように前重心立つというものが一体どこから来たやり方なのか分からずにいました。

 

これをやることによるメリットが全くわからなかったという事と、誰に聞いても知らなかったからです。

 

前重心に立つやり方と、よく悩みに上がる「反り腰」は相性が最悪です。

前重心に立つためには腰を反る方が自然に立てます。なので無理矢理真っ直ぐにすると、前に倒れます。

それでも立とうと頑張るとふくらはぎがものすごく張ります。

 

デメリットしか浮かんでこないのに、何だこの立ち方はと思っていたら、つい先日「バランシンメソッドがそんな立ち方をする」とある有名な先生に教わりました。

 

合理的メリットは特になく、あくまでも見せ方のスタイルによるものだそうです。

 

そこで長年の疑問がようやく解決されました。

 

私の生徒さんから集計したデータによると、牧、谷、松山関係の所で教わっている人が前重心という指導を受けている事が多いようです。他にもあるかもしれません。

 

多いというだけで全員ではないです。

そこがさらに面倒な所で、同じ系列なのに最初の立ち方の指導が違うので生徒さんが物凄く混乱します。

 

ひどい所だとバレエ学校を名乗る所で、1時間目と2時間目の先生の立ち方の場所が違うというのもありました。もちろん同じクラシックのレッスンで、です。

 

「教師のミーティングさえやってないのか、せめて統一しとけよバレエ学校だろうが」と思う所なのですが、日本のバレエ学校はまだそんなレベルもあるようです。

 

そんな感じで日本では基本的にバレエメソッドがぐちゃぐちゃです。

 

特に色々な教室に習っている方は教わるメソッドは統一した方が無難です。

 

その上で私は床に対して真っ直ぐに立つ指導をする所をお勧めします。

 

 

ワガノワメソッドでも日本の水平な舞台に合わせて教えてくれる所なら真っ直ぐに立つという事になると思います。

水平な舞台なら後ろ重心は逆に不自然ですから。

 

前重心のバレエは正直お勧めしません。上記の通りメリットがない割に体にかかる負担ばかりが大きくなるためです。

 

バランシンを踊りたいなら必要だと思いますが、そればかりだと綺麗な身体になりにくいので注意しましょう。

反り腰を直したかったら、まずは真っ直ぐに立つを意識してみてくださいね。

 

 

 

バレエの為のトレーニングのお問い合わせはこちら

 

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。
有料版はバックナンバーから全てのコンテンツを見ることが出来ますよ。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。