スポーツクラブではバレエは上手くならないの?

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

スポーツクラブでバレエクラスがあるというのは珍しくないですが、スポーツクラブでバレエを続けていて上手くなれるのか?

という質問を受けることがあります。

 

 

結論から言ってしまうと、上達は厳しい場合が多いと思います。全部とは言いませんけど。

 

もちろん良い先生はいるかもしれませんが、スポーツクラブの構造がバレエの上達の為に出来ていないのです。

 

 

通常のバレエレッスンは90分ですが、スポーツクラブでは大抵その時間よりも短くなります。

まちまちですが、75分、60分、45分、30分とかなり無理のある時間設定になっています。

 

どうしてこれが起こるかというと、スポーツクラブ特有の理由があります。

 

不公平感が出ないようにする為とか、様々なコンテンツを提供したいのか、理由はクラブによります。

 

時間が短いとどこかを削らないといけません。そうするとレッスンの流れに歪みが出ます。

そもそも時間がないので注意なんて出来ません。

 

そもそもスポーツクラブのプログラムは会員の引き留めの為なので顧客満足度が第一です。

 

なので、基礎ばかりの退屈なレッスンはどうしてもしにくくなります。体を動かしたいという望みを叶えきれないからです。

 

ここに難しいところがあります。

 

スポーツクラブは体を動かすが前提で、バレエスタジオはバレエを学ぶが前提です。

 

この前提の違いを踏まえて、スポーツジム経営の目線でレッスンを作ると、そこでは何となくバレエ体験をさせておけば十分なんです。

 

バレエ教師がしっかり教えようと思っても、雇われる以上はクラブ経営者の要求は飲まざるをえません。

 

そうすると、どうしても上達しにくいプログラムになってしまうのです。まぁ、どうせジムのプログラムだし。という枕詞が常に付きまといます。

 

 

さらに、スポーツクラブ関係者はバレエを知らないので、変なバレエを教える先生が平気で長い期間クラスを担当することがあります。

 

初めてバレエを習う人には教えらたものが可笑しいどうかはわかりませんから、そこで変な癖がついたります。

 

このような理由から私はバレエをスポーツクラブでやるのはあまりお勧めしません。

 

ジムのレッスン歴が長いと、いざバレエスタジオに入った時も「ジム上がり」というレッテルが貼られたりしてとにかく面倒です。

 

スポーツクラブでバレエが出来たら実際の所安くないですか?

逆に言えば、その程度の価値しか提供はされないってことなんです。

 

 

バレエの入り口としてスポーツクラブを否定はしませんが、上達したいと思ったらなるべく早くバレエスタジオを探した方がいいと思います。

 

 

バレエの為のトレーニングのお問い合わせはこちら

 

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。
有料版はバックナンバーから全てのコンテンツを見ることが出来ますよ。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。