見本がないほうが踊りは上手くなる?

みなさん、こんにちは。

新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

今日のテーマは振り付けですが、

 

最初に大事なことをいいます。

「踊りとは自分で覚えた振り付けのみ、自分で磨いて上達することが出来る」

 

皆さんの先生は見本を見せてくれる先生ですか?

ちなみに私はあまり見せません。

 

その理由は見せるメリットがあまりないからです。

 

みなさんはバレエの先生の振り付けをじっーと見て、真似て、いざやってみてと言われると

「あれ?最初の脚はなんだっけ?」

とか思ったことはありませんか?

 

先生の動きを見て真似ていると、その瞬間は何だか出来たような気になります。

ところが、いざやろうとすると覚えていない。

 

つまり先生の動きを見て真似てやるのは、

実際に自分で考えてやろうとするとしているのではなく、

先生の踊りのイメージを何となくなぞっているだけなんです。

覚えようとしたり、思いだそうというプロセスが入っていないので

実際にやると、出来ないのです。

 

初めてやるような動きであれば、そのイメージを掴むために見本をみせるのは必要だと思います。

でもいつもやっているタンデュやプリエにはイメージは既にあるはずです。

それであれば先生の言葉で告げられた振り付けを、自分の頭の中で形にして動きにするという練習がすごく大事なのです。

 

同じ問題で、自分の回りの人間(前の人とか)を真似してバーなどをやっている人もいます。

このタイプは本当に上手くなりません。

0とは言いませんが、物凄く遅いです。

自分の頭で考えて出力することをしていないので、振り覚えはいつまでも悪いし、複雑な振りもついていけません。

 

振り付けを覚えるのは、上達の最低条件です。

見本をみせるというのは、「自分で覚える力」を育てません。

なので、私は見本をあまりみせません。

 

 

最初に言ったこと、

「自分で覚えた振り付けのみ、自分で磨いて上達することが出来る」

皆さんは振り付けをきちんと覚えてますか?

 

 

バレエの為のトレーニングのお問い合わせはこちら

 

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

レッスンは基礎のみ

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。
有料版はバックナンバーから全てのコンテンツを見ることが出来ますよ。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。