前ももを張らないようするにはどうすれば良いの?

新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

以前にも上げた前もものお話のちょっとリニューアルです。

youtubeもあるので良かったらどうぞ

踊っていると前ももが張ってしまうという方がいらっしゃいます。

その為、「前ももが張らないようにするにはどうすればいいですか?」

という質問があります。

 

まずどうしても解いておきたい誤解があります。

それは、前ももは絶対に使う、ということです。

前ももを使わずに踊ることは不可能です。

無理です。

 

これは解剖学とかそういう話以前に

ロシアバレエのメソッドの中にもちゃんと書いてあることです

前ももを使うって。

 

 

では、なぜ前ももが張ることが悪者にされるのかということですが、

一つは、骨盤のアライメントが悪いこと

二つは、脚自体が弱すぎること

三つは、上半身が弱すぎること

が考えられます。

 

 

 

1、骨盤のコントロールが悪いと前ももは張りやすくなります。

反り腰を注意される人にありがちなのが、骨盤を後ろに倒そうとして

頑張った結果、前ももが張ってしまうという使い方です。

骨盤は後ろに倒れると前ももを張らせます。

 

たかだかポジションを取って立つ程度のことでコントロールが出来ないわけなので

踊りになったらそのアライメントはおそらくグダグダです。

まずは骨盤のコントロールをで出来るようにしないと、前ももはずっと張り続けます。

 

 

2、脚が弱すぎることも問題です。

筋肉は基本的に伸びるよりも縮んでいる方が楽、という特性があります。

なので疲れれば疲れるほど縮んで休もうとします。

前ももを含む脚の筋力やスタミナが無さすぎると、常に疲れた状態になって

感覚的にはずっと張っているような脚になります。

 

ずっと張っているからといってリラックスさせても問題は解決しません。

この場合にはきちんと前ももを鍛えてあげる必要があります。

脚自体が強くなれば張りも減ってきます。

 

 

3、上半身の弱さも前ももが張る原因です。

特に腕立て伏せが一回も出来ないような弱さがあるバレエ女子は多いです。

上半身がその程度でコントロール出来ないと下半身が代わりに頑張らなくてはいけません。

 

その為無駄に下半身が疲労するので前ももは張りやすくなります。

上半身の弱さを自覚している人は上半身も鍛えましょう。

 

 

このように前ももが張る原因はいくつかありますが、前ももで悩む人は大体全部の原因が当てはまります。

 

骨盤のコントロールがなくて、下半身も上半身も弱いから唯一使える前ももが張る、

というのが一番多いパターンです。

前ももが張っても、前もも自体は悪くないです。

 

それ以外にある原因を一つずつ改善していってください。

グッドラック

 

 

動画で鍛え方を解説してるので良かったら見てね

 

バレエの為のトレーニングのお問い合わせはこちら

 

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

レッスンは基礎のみ

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。
有料版はバックナンバーから全てのコンテンツを見ることが出来ますよ。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。