自粛の時こそ脳トレをしよう

 

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

緊急事態宣言の延長でまだまだレッスンに行けない方も多いかと思います。

 

今のうちにやって欲しいこと

結論から言えば、脳トレです!

 

 

私のバレエスタジオもオンラインレッスンの中で必ず入れるようにしています。

 

 

さて、最近はyoutubeとかインスタグラムに無料のオンラインレッスンも流されているので

それでレッスンしている方もいるでしょう。

 

見てもらえるならオンラインでもいいと思います。

私があまり好きじゃないのは垂れ流し系のオンラインレッスンです。

 

 

そういうレッスンを完全に否定するわけではありませんが、

自分で自分を修正できる人間でないと効果を感じるのは難しいと思っています。

やっぱり見てもらうって大事です。

 

 

 

 

これはプロでも難しいです。

本当は信頼できる人間に見ていてほしいところです。

変な癖が付きやすいので

 

オリンピックの選手だって、

どこまで行ってもコーチをつけている人が多いのも

こういう理由があるからです。

 

 

そこで私がやって欲しいのが

脳トレ

です。

 

究極的にいえば自分の体を思い通りに動かすことが出来れば

練習なんか特にしなくても

踊りでもスポーツでもすぐに上手くなります。

 

でも、そうならないですよね。

逆にいえば、自分の体を思い通りに動かすことが出来ない程

無駄に練習する時間が増えるのです。

 

 

ならば順序として

自分の体を思い通りに動かすこと練習を

先にすべきだと思いませんか?

 

そこで脳トレです。

 

例えば、じゃんけんのグー、チョキ、パーって出来ますよね

右手も左手も

 

今度は必ず右手が勝ちながら

左手は必ず負けながら

右手を、グー、チョキ、パーとスムーズに出来ますか?

左手は、チョキ、パー、グーの順番ですね。

 

 

ここで何が言いたいかというと

自分が出来ることであっても

右手と左手を別々に動かすということでさえ

出来てないことがあるってことなんです。

 

踊りはもっと複雑です。

頭と腕と脚をバラバラに動かし、音楽を聞きながら、振り付けを思い出しながら、周りの人間の距離を考えて、自分が行くべき場所を考えて、役柄の表現をそこに乗せる

やることがすごく多いです。

 

それを処理する脳の力は鍛えないといけません。

 

これをやっておかないとどんなに甲が出ようが、脚が上がろうが

踊りは踊れません。

 

せっかく踊れないのですから、

今のうちに体をうまく動かす練習をしてはいかがでしょうか。

 

 

大人バレエアカデミーのオンラインレッスンが始まりました

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

レッスンは基礎のみ

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。