天才は上から物を考えて教えてくる

新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

みなさんは、先生から出来るわけない注意を受けたことがありませんか?

 

もっと、飛べれば脚は伸びるのよ!

いいからダブルくらいで崩れないで!

もっと速く脚を動かして!

 

こんな類いの注意です。

 

バレエの先生というのは誰でもなれてしまいますが、

それでも基本的にはプロダンサーだった先生は多いわけです。

プロになれただけあって、

その先生にはそれなりの踊りの才能があります。

 

でも、それを他人に伝える能力があるかは別です。

 

先生も踊りに対して努力はしたでしょう。

でもプロになる人間のほとんどは「やってみたら何か出来た」

という経験を経ているので、

 

出来ない人間の気持ちがわからない場合が多いです。

なので、教え方を学んでいない先生は

トップダウンの教え方になりがちです。

 

トップダウンとは、上位にある技術を取り敢えずやらせてみて、

出来なかったらその下の技術の練習、というように、

上のレベルから下のレベルへと落としていくやり方です。

 

例えば、いきなりピルエットをやらせてみて、

出来なかったら、バランスの練習をさせる

 

そんな感じです。

 

このやり方はその先生と同じくらいの才能かそれ以上ある生徒には有効です。

上手くやれば上達させるスピードはとても早いです。

 

でもよく脱落者を生みます。

基礎をおろそかにしがちなのも特徴です。

 

基礎を大事にしたい方、趣味でやりたい方は

ボトムアップで教えてくれる先生がお勧めです。

 

まずは正しい立ち方、出来たら片足になり、ルルベに挑戦して、8分の1だけ回ってみる

こんな感じで下の技術から教えてくれる先生です。

 

メリットは綺麗に踊れるようになること。

 

デメリットは時間が掛かること、人によってはつまらないと感じることです。

 

カルチャースタジオとかスポーツジムはだいたいトップダウンの教え方です。

あんまり基礎だと楽しくないので、お客さんが付かない為です。

但し、うまくレベルを落とさないのでグダグダになりがちです。

 

踊りを踊る気分にさせることを提供しているので、それで良いなら良いですが、

レッスンが出来なさすぎると

自尊心が維持するのが厳しくなるので気を付けてください。

 

私は才能があろうとなかろうと、ボトムアップでの教え方が好きです。

迷いにくいというのと、上達の階段を上っている実感があるからです。

 

多くの人間を上達させようとするにはボトムアップしかありません。

ものすごい厳しい入学オーディションでもやれば別でしょうが。

 

バレエは教え方を勉強していない先生が多いです

 

上達を感じない時には

才能ある子を無理やりプロのするような

無茶な練習をさせられ過ぎていないか、

考えてみるのもいいかもしれません。

 

 

大人バレエアカデミーもオンラインレッスンが始まりました

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

レッスンは基礎のみ

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。
有料版はバックナンバーから全てのコンテンツを見ることが出来ますよ。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。