練習を止められ、涙した話

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

知ってる方も多いかと思いますが

私はバレエを始めたのが大人になってからなんです。

19才になりかけの18才から始めました。

 

18才とかいうのはプロの門を叩く年齢ですから

正直無茶な年齢から始めています。

 

実は私はチャコットのカルチャースクールから

バレエを習い始めました。

 

スタートが遅かったこともあり

週4、5回はレッスンに行っていました。

 

ある時、私はトゥールザンレールといわれる

空中で二回回る動きの習得に苦労していました。

男性が良くやる技の1つです。

 

なかなか出来るようにはならなかったのですが、

チャコットで出会った色々な先生方に

アドバイスをもらい、

他の生徒さんも私が習得に苦労していることを知っていたので

皆さんに暖かい目で見守られ、応援されながら

練習していました。

 

ある日のことです。

いつものようにある先生の元でレッスンを受けていました。

その先生のクラスは通常レッスンの終わりに

ポアントクラスがあったのですが、

みんながシューズを履き替える時間の間、

 

その先生が

「もし時間があるならみんなが靴を履いている間に練習していきなさい」

ということを言ってもらったので

他の方が履き替えをする間、

トゥールザンレールの練習をさせてもらいました。

 

ポアントが始まるところで練習を終え、外に出ると

すぐに受付の人に呼ばれました。

その人は怒ったような顔で

「ちょっと、猪野さん。あのようにレッスンが終わっても

いつまでも残って練習されるのは困ります。

他の生徒さんの迷惑になるので今後やらないようにしてください」

と、かなり強い口調で言われました。

 

私としては先生の許可を得て

というか先生の指示を受け

他の生徒さんがポアントを履き替える時間で

練習をしていたつもりだったので

理不尽さを感じはしましたが、

そこは従うしかありませんでした。

 

もちろん、チャコットはスタジオとしてのルールを

私に注意しただけなので別にそれが悪いわけではないのです。

 

ただ、この時言われた言葉は

私にとってまるで努力することを否定されるような

揺さぶりを心に与えました。

 

 

努力して成果が出ないのは確かにキツイです。

でも努力そのものを否定されるというのは

存在否定にも近い、別次元の辛さがあったことを

今でも鮮明におぼえています。

 

なので私はその経験から

頑張る人は出来る限り応援していくことを

心に決めています。

 

頑張りたい人が当たり前に頑張れるように

トレーニングのスタジオや

大人のバレエスタジオを作りました。

 

特に趣味の大人の人は財布からやたらとお金を取られる割に

不遇な扱いをされることが多いので

それを見るとどうしても

昔にあったこの出来事を思い出すのです。

 

私は本当に努力をしたい人は

子供でも大人でも応援したいと思っています。

 

そこにレベルは関係ないです。

 

もし、本気で頑張りたいと思っているかたは

是非トレーニングでもレッスンでも

一度お越しください。

 

限られた時間ではありますが、

この中で私の知る全てを提供したいと思っています。

 

 

大人バレエアカデミーでセンターレッスンを追加で開始しました

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントとセンタークラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

レッスンは基礎のみ

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。