楽にバレエが上手くなる方法はありません

 

新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

バレエの世界にも解剖学の考え方などが入ってくるようになり

レッスン以外でも何かエクササイズをしたり

整体に行ってみたり

インターネットで調べてみたりする方が

増えてきたように感じています。

 

その中でも効果を出せる人、出せない人が存在していて

どこに違いがあるのか

私が感じた例を紹介したいと思います。

 

結論から言うと

世界のどこかに楽に上達出来る方法があると思っている

という節がある人は

なかなか上手くなっていかないように感じます。

 

そこまでいかなくても

自転車に乗れた時のように一度出来ればずっと出来ると思っている

ような方も成長の速度がちょっと怪しく感じます。

 

例えば、世界一腕のいい整体師がいたとして

あなたは2時間寝ているだけで

世界最高峰のバレリーナ、

例えばオシポワと同じ事が出来る能力を得たとします。

 

さて、あなたはその身体を使って

オシポワのように踊れるでしょうか。

 

絶対に無理だと思います。

 

仮にそんなことが出来たら、

今まで人生で練習してきた感覚は全て役に立たなくなり

あり得ないくらいに動きすぎる関節を制御するのに

また一からバレエをやり直すことになるでしょう。

オシポワと同じだけ動く関節があっても

制御する筋肉も神経もないからです。

 

結局、バレエ学校でかける8年間というくらいの時間をかけることになります。

 

 

整体を否定しているわけではないのですが

楽な練習と効率の良い練習は全く違うものです。

 

 

効率の良い練習方法はいくらでもあるので

その結果、楽に踊れるようにすることは出来ます。

 

でも、楽して上手くなることはないと思ってください。

 

 

バレエはかなり繊細の踊りです。

普段のバーレッスンでは違和感程度だったのが

片足で回ったり、飛んだりしたら

昨日出来ていたことが今日できないなんて、

ザラにあります。

 

例えるなら、

毎日音が明らかに狂うピアノを使っているという感じでしょうか。

 

ドの鍵盤を押したのに、今日はレが出るとなったら

練習どころではないはずです。

 

やらないといけないのはまず調律で

それが終わってようやく練習がスタートします。

 

バレエではよく身体の調子によって

こんな不具合が出ます。

 

これは私の感想ですが

その不具合は大人やバレエ初心者の方が

より多く出る印象です。

 

上級者は自然と、あるいは意図的に修正しますが、

それが0になる人はいないでしょう。

 

そんな感じなので、自転車に乗れたから

あとは何も考えなくて出来る、

というのはバレエではあまり起きないとお考えください。

 

 

そんな中でも整体にせよトレーニングにせよ

あらゆる経験を血肉にして成長できるのは

自分の身体の変化を敏感に感じ取り

それを修正し続けることが出来る人間でした。

 

そんな人間はバレエの成長において

あまり迷子になりません。

 

もし、いま自分の成長に迷いを感じる方は

もう少し自分の身体を見つめてみては

いかがでしょうか。

 

 

大人バレエアカデミーは不機嫌な先生がいないスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントとセンタークラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

センターレッスンを追加で開始しました

 

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

本当の意味でバレエが綺麗に踊れる基礎を身に付けます

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

レッスンは基礎のみ

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に8000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら
  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。