世界バレエフェスを見てきました

新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

世界バレエフェスを見てきました。

かなり久々の舞台で東京文化会館の前の道路がなくなっていたりと

しばらく来ない間にずいぶん変わっていました。

 

さて、最高峰のダンサーが揃っていましたのでそのクオリティは

とても高いものがありました。

 

それは当然としてやはりバレエはオーケストラが重要だと改めて感じました。

 

今回のポイントは音楽家の扱いとモダンバレエです。

 

 

以前にルグリガラを見に行った時に音楽の質の低さにがっかりしたので

逆に今回はそのバランスが取れたもので気持ちよく見ることが出来ました。

 

私にとっては音楽と踊りのバランスはかなり重要で

踊りがすごいのに音楽がダメだと

お金を払って観る舞台として、

凄く損した気分になるのです。

 

 

今回特に私が良かったと思ったのが

音楽家の方の扱い方です。

 

演奏者の変更もアナウンスされるのです。

 

今までバレエの公演で私はそういうのをあまり見たことがありませんでした。

 

正直な所、音楽の方の名前には詳しくないので

演奏者が変わったところで音楽がどう変わるのかわからないのですが

バレエダンサーをメインに打ち出しているバレエフェスにおいて

音楽家への敬意というか、

ダンサーと同じように紹介するその様子がとても心地よく感じました。

 

 

音楽家が沈黙の中に音を奏で

ダンサーが空間の中に動きを作り

それ舞台で混ぜ合わせることで芸術するのが

私はバレエ芸術だと考えているので(他の踊りも同様です)

ダンサーと音楽家を同列に扱い

一緒に舞台を作るという姿勢を全面に出すことが

いかに見る人の心を動かすのかを知った気がしました。

 

音楽があってこそのバレエであると

改めて感じた次第です。

 

 

もう一つ驚いたのが

モダンバレエとプロジェクションマッピングの相性の良さです。

 

モダンの世界はそのダンサーや演出家の世界観を全面に出すので

物によっては理解が遠く及ばないし、眠くなるものもあります。

 

クラシックはストーリーが大抵あるので

予め勉強しておけば多くの部分を理解可能です。

 

モダンは勉強したところでわからないものは分かりません。

 

でも、プロジェクションマッピングがあることで

踊りでは表現しきれなかった世界観を

光や映像で表現することが出来るのです。

 

どんな世界観で踊りをしているのか見えてくるのです。

 

今回の演目でプロジェクションマッピングを見たとき

まるで白黒のテレビに色がついたような衝撃を受けました。

 

なるほど、これは使える。と

クラシックでは既にプロジェクションマッピングを使ったものもありますが

モダンは表現の幅がもっと広いので、

可能性はさらにあると思います。

 

これからこんな舞台が増えればぜひ行ってみたいと思ったのでした。

 

まだ他に感じたことも続けて書いて行きたいと思います。

 

 

大人バレエアカデミーは不機嫌な先生がいないスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントとセンタークラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

センターレッスンを追加で開始しました

 

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

本当の意味でバレエが綺麗に踊れる基礎を身に付けます

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

レッスンは基礎のみ

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に8000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら
  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。