お昼を抜くと太るよ

こんにちは、新宿、横浜で活動している
バレエトレーニングディレクターの猪野です

バレエというのは
なんだか細くなければいけない
みたいなイメージがあって
体重にやきもきして苦労している方は
多いと思います。

そういう悩みのある方にお話を聞くと
何というか、本当に何も知らずに
ダイエットを安易にやっているな
という印象を受けます

そんな感じでダイエットをするので
苦労が多い割に結果が出ないといって
さらに厳しい状況に自分を追い込んだりします

今までダイエットを失敗した人で
きちんと栄養士さんに相談したりとか
そういうことをした人がどのくらいいるでしょうか?

ダイエットは栄養学と生理学を使うので
何の知識もないと
食べなければいい、という
安易な方向に走りがちです

体重制限を守らないと試合ができない
ボクサーではないのですから
本当にやめてください
踊れなくなりますよ?

確かに食べなければ
1回目は体重が落ちるかもしれません
でも最後は踊れなくなるでしょう

ここでなぜ1回目という言葉を
使っているかわかりますか?
もし、それが分からなければ
専門家にアドバイスを受けながら
ダイエットはしてください
知識のない人間がやるダイエットは危険です
必ずトラブルを引き起こします

ダンサーは回復のため、成長のため、
食べないといけないわけですが
太りたくはないわけです
なのでその食べ方を知る必要があります

例えば
ダイエットをしたいのに
まずその食べ方が太るための食べ方だったりします

ダイエットをする上で知っておきたいことでいうと
例えば、
人間にはBMAL1という
たんぱく質があります

このたんぱく質は身体に脂肪を蓄えることを仕事にしているのですが
活発に働く時間が決まっているのです

つまりBMAL1が働く時間に食べれば太りやすいし
働いてない時は太りにくいのです

BMAL1は午後10時から午前2時頃にピークを迎え
昼の午後3時頃に1番働かないというリズムを刻みます
夜中に食べると太るのは本当で、
おやつが3時なのも理にかなってます

良くお昼を抜いて痩せようとする人がいますが
逆効果になります
1番太らない時間の食事を抜くなんて、
ダイエットとしては損しかないです

さらにいうと
朝に食べ、昼を抜き、夜食べる
という生活のリズムをやっている職業があるのですが
知ってますか?

お相撲さんです

昼を抜いて朝と夜にガッツリ食べると
食事の時間が空くので
空腹がピークなり量を食べれます
さらに軽い飢餓状態になるので
吸収率が上がって太りやすくなります
この作用を利用してお相撲さんは
体重を増やしたりするのです

確かに食べる量こそ違いますが
痩せようとしてお相撲さんと同じ食事リズムをしてるのです
そりゃ痩せにくいですよ

でも、知らない人は
こんなの知らないでダイエットしてますよね?
それで上手くいかなくて、さらに極端に走ったりするのです

このように
知識がないとダイエットは怖いのです
きちんとした勉強なくやったらダメなんです
女性誌とか読むのは勉強ではないですからね

ダイエットは誰でもやってるから、と
舐めてないで
絶対に専門家に相談してください

ダイエットを頑張るということは
食べ物を我慢することではありません

例えレッスンの時間を削ってでも
栄養士などの専門家に会いに行く
これがダイエットを頑張る正しい第一歩です

 

12月29日、30日と
バレエのお悩み解決のワークショップを開催します
詳細はこちら

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。