アキレスが痛くなる?

こんにちは、横浜山下町で活動している

バレエトレーナーの猪野です

私が以前バレエ団にいたとき

アキレス腱が痛いという同僚が

沢山いましたが(全員、女性)

みんな、痛くなる原因をポアントのせいだと

思っていたようです

間違いじゃないのですけど、

もちろん全部ではないにせよ

本当の原因は別にあったりします

ポアントで踊り続ければふくらはぎを

使いますよね?

いくらバレリーナといえど

毎日そのように練習してれば

筋肉が固まってきます

腓腹筋とアキレス腱がつながってますよね

練習によってこの筋肉の部分が固まります

画像の白いアキレス腱の部分は腱なので

ほぼ伸びません

故に上の筋肉の部分に固まられると

アキレス腱が無駄に引っ張られ続けて痛くなるのです

アキレス腱の痛みは練習中は出ないことが多いです

体のあったまった状態では

ふくらはぎも最低限伸びてくれますので

体が冷えて

その伸びがなくなった練習後に

痛みが出ることが多いですね、このパターンは

つまり、練習の時にではなく

練習してない時に悪くなっていくのです

このアキレス腱の痛みは

ここまで来るとストレッチは厳しいので

マッサージなどで緩めてあげないといけません

練習は大事ですが

長く踊りたいのであれば

練習の外で自分の体を気にするのも

大事ですよ

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。