スケーターを見ていると

こんにちは、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

 
前にも言いましたが、

私、最近スケートしてるのです

 

スケート場で小さい子とか

中学か高校生ぐらいの子とか

すごい頑張って練習してるのです

 

で、思うのが、

あの子たちはきちんと体幹トレーニングとか

やってるのかなぁ・・・

ということを感じるのです

 

例えば、アクセルジャンプをするときは

踏切時に進行方向に対して

垂直に急ブレーキをかけることで

横に滑ってきた力を上方向に変えて

ジャンプをするわけです

 

陸上と比べると

全力疾走のようなスピードで

それを急ブレーキで上方向の力に

変換しなくてはいけないのですから

弱い体幹では話にならないだろうなぁ

と思うわけです

しかも、身体を捻りながらの急ブレーキです

 

さらに踏切直後には

腕やら脚を

体の中心に集めなければいけませんから

グニャグニャした体幹で

素早く手足を同時に引き寄せれるわけが

ないですよね

私はまだ、ジャンプの練習レベルではないですが

今の練習の段階で思うのは

滑るとは別に体幹は強くしないと

回転ジャンプには耐えられないだろう

ということです

恐らくですが、滑って練習するだけでは

ジャンプに必要な体幹は身につかないですね

スケートの他の動きに比べて

体幹の強さの要求レベルが

段違いなように思います

 

私も早くジャンプの練習ができるように

今から自分で体幹トレーニング

頑張ります(笑)

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。