自分自身の壁、メンタルブロック

こんにちは、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

何事でも同じですが

バレエを始めたばかりの時は

上手くいかないこと多いですよね

まぁレベルが上がったところで

次の課題が見えるので

どんな時でも上手くいくと感じるわけでは

ないのですが

それはさておき

上達を阻害する

原因の一つに

メンタルブロックというのがあります

メンタルブロックとは

自分自身の精神的な問題が

己の行動にまで及んでしまい

進歩のための行動そのものが

出来なくなるということをさします

例えば、

自分は上手くなるわけ無いと思い込み

レッスンに行かなくなれば

確かに上達はないですよね

このように自分の考え方、

もしくは物事の捉え方で

自分の可能性に蓋をしてしまうのです

レッスンするときに

どうせ自分は趣味だからと

打ち込まないことで

予防線を張っていたりてしませんか

しかし、趣味でも上手くなったら

嬉しいですよね

どうせ90分拘束されるのですから

どうしたら上手くなるか

考えた方が建設的ではないですか

何年やっても上手くならない

と言いつつ

実はただレッスンを受けてるだけに

なったりしてませんか?

年数をかけてレッスンすれば

上手くなると思い込んでないですか

練習量はもちろん大事です

しかし、そこに質が伴わなければ

意味が無いです

量をこなせば上手くなる、

そう思い込むというメンタルブロックが

引き起こす問題がこれです

さて、上手くなりたいと思うなら

自分の考え方にも問題がないか

目を向けてみてください

もし今

そんなのあるわけ無い

と思ったのなら

危険信号です

なぜならメンタルブロックのない人間など

存在しないからです

バレエに限ったことではないですが

物事で上手くいかないことが

あるのなら

自分の考え方にも

目を向けてみてください

上手くならない原因は

必ずしも

自分で思っている

体の才能の良し悪しでは

無いかもしれません

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。