鍛える場所がわからないなら、まずは全部

こんにちは、新宿、横浜で活動している
バレエトレーニングディレクターの猪野です

バレエを上達させるため
筋トレをした方がいいのは
浸透してきた感じがありますが

何をすればいいか
わからない人も多いと思います

お腹は抜けちゃうし
ターンアウトはできないし
飛べないし回れない

だけど、どう鍛えれば
良くなるのかわからない

当たり前と言えば
当たり前ですが
一つの筋肉が
独立して働くことはないので
ここさえ鍛えれば
上手くなるという
魔法のトレーニングはありません

私が見てきた印象では
とにかく、根本的な運動能力が
不足しているケースが
非常に多く
例えば、
ジャンプする筋肉だけが弱くて
ジャンプ出来ないというケースは
見たことがありません

どこもかしこも弱いのです
なので、とりあえずやってみたい
エクササイズとして
私のオススメは
レッスン前の
ウォーミングアップとしても
使えるハイハイです

これで教室を歩きまわったり

子供なら
これで鬼ごっこさせたりも
面白いです

リバースハイハイも良いですよ

これは足の方向にも

手の方向にも
両方進めるようしていきます

身体を偏って使っている
生徒それぞれに
合わせたウォーミングアップは
大変なので
というか無理なので

身体を無理やりイーブンに使わせる
これら2つはやっておいて
損はないと思います

やってみると意外とキツくて
身体に血液が回った状態で
レッスンを、開始できますよ

全力で走り回れば
トレーニングとしても
有効です

一度お試しください

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。