バレエをやると姿勢が良くなるの?

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

皆さんはバレエで姿勢が良くなると思いますか?

 

 

この疑問に対してノーと言う人は確かに少ないかもしれません。

 

 

ただ、たまに相談であるのが、「娘の姿勢がバレエを習わせても良くならない」とか「猫背を直そうとバレエをやったが良くならない」とか、です。

 

 

確かにバレリーナって姿勢が良いイメージがあります。

 

例えば、すごく姿勢の良い人が周りにいて、聞いてみたらバレエをやってる人で、なんだーやっぱりかー、みたいな会話とかしたことないですか?

 

もし、バレエをやっても姿勢が良くならないという方は、ここの部分に実はヒントがあるのです。

 

整理してみましょう。

 

 

何気ない日常の会話でバレエをやっている友達の姿勢が良いことがわかった。

 

自分もバレエを始めてみてレッスンを頑張ってみたが姿勢が良くならない。なぜなのか。

 

つまり、日常の会話の中でその友達の姿勢が良いということは、その人はレッスンでも普段の生活でも姿勢が良いのです。

 

バレエレッスンを受けていれば姿勢が良くなるのではなく、バレエをより良く踊るために普段から姿勢を気にしているから姿勢が良くなったのです。

 

 

バレエに行けば姿勢がよくなるというのは考えが甘いのです。

 

バレエに週2回行っただけでは姿勢は良くなりません。

英会話スクールに週2回行っても英語は話せません。

 

でも普段から気をつければ姿勢は良くなるし、普段からテレビ番組が全て英語になれば話せるようになります。

 

目的があるのにそれを達成出来ない時に原因となることは2つです。

 

 

質が悪い

量が足りない

 

 

姿勢の改善も英会話も上の例だと量が圧倒的に足りてません。それが改善させないと目的の達成はないでしょう。

 

じゃあ、量が足りれば姿勢を良くするのにバレエは必要ないの?

 

ええ、ないですよ。姿勢改善を目的とするならバレエはあくまでも手段です。日常的に姿勢を気にする方がよっぽど良くなりますよ。

 

姿勢を良くしたい方は是非レッスンだけでなく日常の方に気をつけてみてくださいね。

 

10月はターンアウトワークショップを開催します!金曜日の枠を追加しました!

ターンアウトのワークショップを10月はついに開催します!

金曜日の枠が即埋まってしまったので、12時の回を増やしました!

バレエスタジオオープンの関係で今後のワークショップの開催は不透明です。

 

是非この機会にご参加ください!

金曜日は即完売しました。

 

10月5日(金) 午前10時より90分    キャンセル待ち

10月5日(金) 午後12時より90分 残り3名

10月7日(日) 午後1時より90分  キャンセル待ち

 

定員は4名限定で料金は6000円です。

 

もちろん全額返金保証付きです。

内容に満足頂けなった時はいかなる理由でも全額返金致します。

 

 

ワークショップ受講後に体験トレーニングを申込み頂くと、体験トレーニング料金が33%オフの10000円で受講して頂けます!合わせてご検討ください!

興味のある方はお問い合わせからお申し込みください!

メールで申し込む

 

 

 

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。