身体を柔らかくする簡単ケア

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレリィーノトレーニングディレクターの猪野です。

 

バレエの世界では身体が固いことを悩んでいる方が多くいらっしゃいますが、世間に広まっていると解消法としてはストレッチくらいしか思いつかないのではないでしょうか?

 

今回はストレッチではなく、電車の中でも出来る身体を柔らかくする方法をお伝えします。

 

トレーナーをしていると、様々な身体を見る機会がありますが、身体が固い人と柔らかい人の共通点に気が付くことがあります。

 

身体が固い人は筋肉が固いというイメージがありますが、筋肉だけでなく皮膚がそもそも固いのです。

 

人間の構造をすごく大雑把にいうと、皮膚、脂肪、筋肉、骨という層になっているわけですが、これらがそれぞれ別々に独立して動いてくれないといけないのです。

 

身体が固い人はそれが全部くっついて固まっているような状態になっていることが多いのです。

 

そこで、皮膚をつねってその癒着をひっぺがします。

 

このように皮膚を引っ張って10秒くらいキープするだけです。

 

固まっているところほど痛いです。場合によってはつねれない程に固まっている場合もあります。

 

これらの癒着によって体に痛みがある場合もあって、そういう時は何をやってもダメだった腰痛なんかがつねるだけで良くなったりすることもあります。

 

固いなぁと思う所をまずちょっと試しにどのくらいストレッチ出来るか試してみて、その後にその部位をつねってみて、またストレッチするとすごくやりやすくなっていたりするのです。

 

是非、お試しください。

 

大人専門バレエスタジオがオープンしました!

趣味でもバレエが上達する喜びを伝えたい!

 

こんなことありませんか?

ステップなどを全然教わってない!いつまで経っても上達しない!

 

そんな大人のバレエを応援するために大人バレエアカデミーをオープンしました!

大人が一つずつ上達の階段を上がっていける、そんな教室です。

 

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

各教師、各レベルで最大5回受講可能、

入会金は体験レッスンに来て頂ければ実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

大人バレエアカデミー

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。