叶う夢、叶わない夢

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレリィーノトレーニングディレクターの猪野です。

 

皆さんは将来の夢ってありますか?

 

バレリーナになりたい、とか。お金持ちになりたい、とか。

 

私も何人ものクライアントを見てきましたが、夢を実現しそうな人としなさそうな人って大体わかります。他のバレエ教師やトレーナーなどに聞いてみるとやっぱり見える人は多いみたいです。

 

どこが叶える人間とそうでない人間を分けるのかを考えてみました。

 

将来の夢という言い方を良くしますけど、正しく言うと将来の現実をどうしたいかという事になります。

 

夢を叶える人というのは、自分がもっている夢がかなり現実に寄りに考えられているように感じます。

 

分かりにくいですね。例えば、夢を叶えずに終わる人間は夢の良い所だけしか想像していなかったりします。

例えば夢がバレリーナになる、とします。

 

夢を叶えない人間は舞台にいるプリマバレリーナに憧れはするものの、彼女が裏でしている努力の量や質、シューズの中が血だらけであるかもしれないこと、実は経済的にはすごく厳しかった事などには想像がいかず、舞台での綺麗な姿のみを見ていることが多いです。

 

そうすると、口ではバレリーナになりたいとは言いつつも具体的な努力の仕方も分からず、そもそも努力をどのくらいすればいいかの想像もしてないので夢は夢のまま前に進みません。

 

バレリーナになるという夢をもっている、という所で満足していると言ってもいいでしょう。

 

 

逆に夢を叶えられる人間の努力は非常に具体的です。

自分の踊りに足りないエクササイズを自分で考えてみたり、自分でコンクールに出るとしても、自分の行きたい国のスカラシップがあるものを選んでいたり、高校2年までで結果が出なかったら諦めるという線引きまでしている子もいました。

 

自分に足りないもの、必要な物を考えてそれを獲得しようとする姿勢。その為に自分がなりたいものの本当の姿を想像する力。さらには制限時間まで具体的につけている。それが夢を叶える人間には備わっているように思います。

 

それでも夢が叶う保証なんてありませんが、他の道に行っても大丈夫だろうという具体性が夢の追い方に感じられるのです。

 

ローザンヌに出ることが夢の1つである人もいるでしょう。コンテンポラリーやってますか?それが必要って知っているのにクラシックだけしかやってなかったりしませんか?

 

ハッキリ言いますけどコンテンポラリーがあるってわかっているのに、クラシックだけやっているって意味が分からないですよね。2科目の試験なのに、1科目だけ練習して合格目指してますって。そう思いませんか?

 

そんな所に夢を叶える人間と叶えない人間の差というのが始まっているように思います。

 

すごく大雑把に言えば、頭のいい子は夢を叶えて、頭の悪い子は夢のまま終わらせることが多いということです。

 

これは私の偏見にも近い個人的な経験かもしれませんが、私がアメリカのバレエスタジオにいた時、プロになれそうだと思っていた人は大体なりました。その子たちの学校の勉強の成績は大体上位数%に入っていました。学校の勉強が出来ない子は最終的にバレエも微妙な感じで終わる事が多かったです。

 

バレリーナを目指せる子って学校の勉強くらいは、バレエが忙しくてもこなしてしまう能力があるだろうなと思っています。実際そのくらいのタイムマネジメント能力がないとプロは無理でしょうしね。

 

自分の夢が叶うものなのか、叶わないでいいものなのか、考えてみてもいいかもしれませんね。

 

昔の記事に夢の追い方を書いてますので、そちらも良ければどうぞ

 

大人バレエアカデミーに月2回のクラスが追加されます!

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオは月謝制の為、今までは週一回からの料金システムでしたが、多くのご要望にお応えし、隔週一回(月2回)のコースを作りました。

時間の無かった方も是非一度お試しください。

 

 

新年からポアントクラスが新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミー

 

こんなことありませんか?

ステップなどを全然教わってない!いつまで経っても上達しない!

 

そんな大人のバレエを応援するために大人バレエアカデミーをオープンしました!

大人が一つずつ上達の階段を上がっていける、そんな教室です。

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

各教師、各レベルで最大5回受講可能、

入会金は体験レッスンに来て頂ければ実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。