指を丸めると痛くなる?

 

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

以前に足の指を丸めてはダメという記事を書きました。

ポアントを履いて力を出していくためには指を伸ばしてというのはとても大切な使い方です。

 

もう一つ大切なのは、指を丸めて使っているとポアントでは怪我もしやすいのです。

 

足の指を伸ばして使える筋肉というのは足裏についています。足指の付け根あたりに付いているので足裏を使っても指は丸まりません。赤い〇が筋肉の付着部です。

足の指を丸めて使える筋肉はふくらはぎの奥についています。

 

足の指が丸まった時点でふくらはぎの筋肉を使い過ぎなのですが、問題は指を丸める筋肉のつき方にあります。

 

指を丸める筋肉はふくらはぎから内ぶしの下を通過して足指の先に付いています。長母趾屈筋という名前です。

とても複雑なつき方をしていますが、内くるぶしの下を通るのが問題の原因によくなります。

 

足の指を丸めてポアントで練習しすぎると、内くるぶしの下のところで筋肉が骨に擦り付けられるように動きます。

 

筋肉を強く使えば使うほどこの摩擦は大きくなります。

 

内くるぶしの下の部分が痛くなるというのはバレエの怪我ではとても良くあるケースです。

 

その状態では大抵足裏が使われなさ過ぎてふくらはぎだけでルルベをすることになるので、ふくらはぎがパンパンに張っていることも多いです。

 

 

それでアキレス腱が痛いと言ってくる方もいます。(実際アキレス腱が悪いことはほぼないですけどね)

そんなアンバランスで立ち続ければ膝やら股関節やらが痛くもなってきたりします。

 

バランスを無理やりなんとかしようとして他の関節に負担をかけ過ぎてしまうからです。

 

この足裏の使えなさはバレエシューズのプリエの時から起こります。

 

ポアントを履くまえに是非この足指の丸まりをチェックしてみてください。痛くなってからだとめんどくさいですよ。

バレエにおいては指は丸めないよう注意してみてください。

 

大人バレエアカデミーに月2回のクラスが追加されます!

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオは月謝制の為、今までは週一回からの料金システムでしたが、多くのご要望にお応えし、隔週一回(月2回)のコースを作りました。

時間の無かった方も是非一度お試しください。

 

 

新年からポアントクラスが新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミー

 

こんなことありませんか?

ステップなどを全然教わってない!いつまで経っても上達しない!

 

そんな大人のバレエを応援するために大人バレエアカデミーをオープンしました!

大人が一つずつ上達の階段を上がっていける、そんな教室です。

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

各教師、各レベルで最大7回受講可能、

入会金は体験レッスンに来て頂ければ実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。