何でカエル脚のストレッチが広がったのか

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

あ、写真は開脚ですよ。

 

私は股関節を開くようにするためのストレッチとしてカエル脚には否定的な立場を取っています。

なぜカエル脚がダメなのか、以前にブログにも取り上げています。

カエル脚はあぶないよ

 

それでもやはりというべきか、カエル脚で股関節を痛めたという方が多くいらっしゃいます。

国際的には常識になりつつあるカエル脚の有害性ですが、なぜこんなにバレエ教室に広がっているのか考えてみました。

 

カエル脚というストレッチはターンアウトが生まれつき苦労なく開いてしまう子などは楽に開きます。

ただし、それは元々動いてしまう股関節だから出来ることですので、開かない子にカエル脚をやらせればターンアウトが開くようになる、という事にはなりません。

元々開く=カエル脚できる

元々開かない=カエル脚できない

 

と考えるようになり

 

じゃあ、カエル脚をやらせれば開くようになるじゃないか。

カエル脚を出来るようにする=開くようになる

と考えるところですが大抵そうはならないです。開く方向がまた違ってくるので怪我します。

 

 

しかし、これがカエル脚が広まってしまった大きな原因だと考えています。

 

 

股関節が開く前に怪我する子の方が多く出るということに、長年スタジオやっていたら気が付きそうなものですが中々そうならないようです。

それで怪我をすると努力不足とか言われたりするので理不尽この上ないです。

 

同じような理由で開脚からの股抜きもお勧めしません。

 

 

別の例で子供が真似する歩き方にガニ股歩きもあります。

プロダンサーが普段の歩行からつま先を外に開いて歩いていたりするのをみて、子供が真似したりするのです。

 

これも図式としてはカエル脚と同じで、プロダンサーがやっている事を真似したら自分もプロに近づけるという勘違いから起こります。生徒がやっているのを見かけたら先生は是非注意して欲しいです。

 

膝に良くない上にターンアウトに効果があるわけでもないのでガニ股歩きは今すぐやめましょう。

 

バレエにおけるエクササイズを考える時は気をつける事があります。

いわゆる恵まれた体の子が出来るエクササイズなどを体の恵まれていない子にやらせれば上達するとは限りません。

カエル脚のように怪我のリスクの方が高い場合も多く存在します。

 

バレエの為にエクササイズを自分で考える時はなるべく解剖学などが分かっている人間に相談しましょう。バレエの事が分かっているとなお望ましいです。

 

「みんながやっているエクササイズ」というのは、それが正しい事の証明にはなりません。

みんながやってるけど誰も間違いに気がついてないだけかもしれないのです。

 

とりあえずではありますが、カエル脚とガニ股歩きは今すぐに中止しておきましょう。

歩くときは真っ直ぐに歩いてください。真っ直ぐに。

 

大人バレエアカデミーに月2回のクラスが追加されます!

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオは月謝制の為、今までは週一回からの料金システムでしたが、多くのご要望にお応えし、隔週一回(月2回)のコースを作りました。

時間の無かった方も是非一度お試しください。

 

 

新年からポアントクラスが新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミー

 

こんなことありませんか?

ステップなどを全然教わってない!いつまで経っても上達しない!

 

そんな大人のバレエを応援するために大人バレエアカデミーをオープンしました!

大人が一つずつ上達の階段を上がっていける、そんな教室です。

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

各教師、各レベルで最大7回受講可能、

入会金は体験レッスンに来て頂ければ実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。