基礎を大事にする人は頭が良い

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

クライアントさんがバレエトレーニングに申し込んでくださる時、

要望を聞いたり、色々なお話をさせて頂くのですが

「この人、頭がいいな」と思う瞬間があります。

 

それは、

そのクライアントさんが基礎の大切さを理解している

ということが分かった時です。

 

バレエには教授法というものがあるので

上手になるためのカリキュラムが決まっています。

 

バーレッスンの順序が決まっているのも

そのほうがきちんと上手くなれる為です。

 

まずはレベル1から2、3、4、と1つずつ上達をさせていくわけですが、

バレエに憧れてレッスンを始める方は

大抵の場合、レベル7とか8くらいに憧れてバレエを始めます。

 

高いレベルに憧れるのは当然なんですが

多くの人間はどうしても近道をしたがるもので

レベル1とか2を軽視して

レベル4くらいのレッスンを好んで受けたがる傾向があります。

 

ついでにいうと、そのニーズに応えるためなのか

巷の趣味のバレエレッスンもレベル3とか4とかものが

よく提供されています。

 

本来あるべきレベル1などのレッスンは

超入門とかいう名前になっていたりします。

 

いや、「超」とか付けなくていいですよ

入門クラスとか言っておいて、レベル2とか3をやらすのが

そもそもおかしいのですから。

 

話が逸れました。

 

でもそんな風にレベルの順序を無視して始めたバレエというのは

基本的な土台がどうしても曖昧なままになっています。

 

そしてある時に、絶対に超えられない壁にぶち当たります。

近道だと思っていたレッスンに先がないことが5年とか10年後に分かるのです。

 

憧れのレベル8に続いてない道を選んでしまったことを、

数年の時間を費やした後に気が付きます。

 

それにショックを受けて、先生にどうすればいいかを相談すると

「じゃあ、レベル1から見直してみましょう」

とか言われます。

いや、初めに言ってくださいよ、もう手遅れです。となります。

 

私はバレエトレーニングとして、

バレエの為のトレーニングを提供していますが

頭の良い人はバレエを始める前から、もしくは始めて間もなく

基礎の重要性に気が付きます。

そして、私に問い合わせをくださるのです。

 

あ、ちなみに私がやっているのはレベル0の身体作りです。

バレエの為のエクササイズを用いて

レベル1に行く前の踊りやすい身体を作ることを専門にしています。

 

頭の良い人って経験からなのか分からないですが

基礎をすっ飛ばすと大成しないことが分かっているように思います。

それが未知のバレエという分野においても

基礎の重要性に早々に気が付いて

道を踏み外さないようにしているように見えます。

 

私が知っている優秀な先生も、やはり

「イタリアンフェッテが出来ないので、どうすればいいですか?」

みたいな質問にはうんざりしているようです。

 

もしイタリアンフェッテが出来ないのであれば

出来るようにする答えはその前段階の練習にあります。

片足でのプリエ、ルルベ、身体の保持、腕の使い方

前のレベルで練習したこれらを

イタリアンフェッテ用に大きくしたり、速くしたり、回したりしているだけなんです。

 

でも、基礎をすっ飛ばしていると、

立ち返る練習をもっていません。故にずっと解決しません。

これが超えられない壁の正体です。

 

 

基礎って地味なんです。

多分バレエの基礎クラスをみて

バレエに憧れる人ってあまりいないかもしれません。

 

でも、断言しておきます。

基礎を見くびって、よく踊ることだけに注力すると

絶対に超えられない壁があなたの前に立ちふさがります。

 

そして、それを超えようと思うなら

数年単位で練習のやり直しを余儀なくされます。

 

今まで出来ていた回転やジャンプ一度リセットするので出来なくなります。

 

そして、やらされるレッスンはひたすら地味で面白くなく感じる内容です。

 

頭の良い人はその地味レッスンを一番最初に乗り越えているので

後に待っているのは技術を磨く楽しいレッスンです。

もちろん地味な練習もやりますが、

その人にとってはもう苦ではないでしょう。

 

それが分かっている頭が良い人と関わる仕事はとても楽しいです。

 

皆さんは基礎をどのように考えてレッスンを受けてらっしゃいますか?

 

 

 

12月3日に大人バレエアカデミーが銀座にスタジオをオープンします!

月謝20%オフ割引キャンペーン中!

受講回数の変更がなければ永久に20%オフになるお得なキャンペーンです。

是非ご覧ください

大人バレエアカデミーはこちら

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントとセンタークラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

センターレッスンを追加で開始しました

 

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

本当の意味でバレエが綺麗に踊れる基礎を身に付けます

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

レッスンは基礎のみ

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に8000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。
有料版はバックナンバーから全てのコンテンツを見ることが出来ますよ。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

 

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。