良いバレエ教室の選び方

 

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

見たい方はこちら↓

 

みなさんは教室選びで困ったことはありませんか?

 

どの教室がいいのか、正直バレエの専門家でもない限り

そんな簡単にわかるものではないですよね。

 

前にも良い教室選びのポイントをいろいろ書いたのですが

1つに絞って見るならば

やっぱりこれをみるべきだ

ということを最近強く思ったのでシェアしたいと思います。

 

それは

結局、教室全体が全員上手い

ということに尽きます。

 

当たり前と思われるかもしれませんが、

これが出来る教室はやっぱりすごいのです。

 

コンクールで入賞者で出るとか

指導者賞をもらっているというのは

あまり信用できる指標ではないです。

 

なぜかというと教室にたまたまいる才能にあふれた子供が

賞を取っているだけかもしれないからです。

 

才能がある子に教えるというのはものすごい楽です。

脚を上げろと言えば上げるし

回れるし、飛べるし。

出来ない子を出来るようにする必要がなく

教師の頭にあるイメージをそのまま踊りにすることが出来るのです。

 

要はその生徒がすごいのであって

先生はその生徒に才能におんぶにだっこな可能性が

否定できないのです。

 

もちろん、コンクールの結果を教室を知るための

とっかかりとするのはいいと思います。

 

ただ、その教室がどんな生徒を育てたいのかを

しっかりみることが大切です。

 

お気に入りの子を育てられれば

後はどうでもいいと思っている教師もいますし、

全体の生徒を誠意をもって教え、

その中でひと際輝く子供をプロに育てる教師もいます。

 

この二人の教師はコンクールだけの成績をみると

対して差がなかったりします。

結局一番うまい子が賞を取るからです。

 

でもその中身は全然違います。

その差はコンクールではなく

普段の教室をみることでしかわかりません。

 

雰囲気だけ情熱的ではある教室とか

なんだか分からないけど、全体が上手な気がする教室とか

本当に様々です。

 

ただ、弁護士や医者と違って

ある一定以上の知識などを担保するものがない世界です。

あたりかはずれで言うと

バレエははずれが圧倒的に多い世界ですので

自分がこんな風になりたい

もしくは自分の子供こんな風にしたい

というイメージをそこの教室の生徒さんが持っていたら

門を叩いてみるのもいいのではないでしょうか。

 

合う教室というのは

自分のバレエをならう目的を明確にした上で

選びましょう。

 

有名な教室が自分にとって

いい教室だとは限りませんよ?

 

 

 

12月3日に大人バレエアカデミーが銀座にスタジオをオープンします!

月謝20%オフ割引キャンペーン中!

受講回数の変更がなければ永久に20%オフになるお得なキャンペーンです。

是非ご覧ください

大人バレエアカデミーはこちら

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントとセンタークラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

センターレッスンを追加で開始しました

 

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

本当の意味でバレエが綺麗に踊れる基礎を身に付けます

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

レッスンは基礎のみ

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に8000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。