「私は教えたくない」と思ってる先生がいる

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

私はバレエの為のトレーニングをしている癖に

バレエの先生という人種があまり好きではないのです。

ブログやyoutubeで結構悪口を言っているのですが

今回もそのシリーズです。

 

なんでそんなことをしているかというと

このバレエの世界は本当に闇が深いと感じるからです。

 

これからバレエを始める生徒さんが

その闇をあらかじめ知っておくと

受ける被害が減るので、

興味がある方は読んでみてください。

 

このバレエの世界には

教えたくないのに教えている先生が存在します。

 

これはバレエの世界に限った話ではないと思いますが、

ダンサーとして自分を高めることが目的で

教えるのは嫌い、というタイプの人間がいます。

 

別にこれはその人の価値観なので

どうぞ、ダンサーとして大成してください

という所なのですが

教える気がないのに先生をやってしまっているケースがあります。

 

大体の理由はお金がないからです。

仕方なく教えているので、教え方の研究もしないし

心のどこかで「やりたいのはこんなことじゃないのに」

と思っていたり、というかそれが明らかに態度に出てたりします。

 

つまり現役ダンサーが教えをする場合、

こういう先生がどうしても一定の確率で混ざります。

 

本業で教えようと思っている先生の場合

この割合は減るかとは思います。

 

あんまり雑なことをやってると人気をなくして

淘汰されて消えていくでしょうから。

 

当然教えるのが嫌いな先生に付くと上達はしません。

 

さらに言うとバレエ初心者の方は現役ダンサーに教わることを

私はあまりお勧めしません。

 

教え方を現役ダンサーがまず勉強しているはずもないし

自分が普段やるレッスンをそのままやってきたりするので

無駄に難しくなりがちです。

 

そして、出来ない生徒の気持ちも理解できないことが多く

さらには教えたくない先生が存在する為

有効な学びを得られない可能性が高いです。

 

もし、プロを目指す生徒で

オーディション直前まで行っているようなレベルなら

現役ダンサーに教わる意味もあるとは思いますが、

初心者、中級者、大人の趣味の方などは

現役ダンサーが教えるレッスンは

上達を目的にするなら」避けたほうが良いと思います。

 

 

舞台に立っているあのダンサーに会える!

というAKBの握手会みたいなレッスンが目的の方以外は

教えることをちゃんとしてくれる先生に習いましょう。

 

たまに現役ダンサーが教える!

ということを売りにしているホームページを見かけます。

デメリットしかないように思うのですが

皆さんはどう感じるでしょうか。

 

 

大人バレエアカデミーが銀座にスタジオをオープンしました!

月謝20%オフ割引キャンペーン中!

受講回数の変更がなければ永久に20%オフになるお得なキャンペーンです。

是非ご覧ください

大人バレエアカデミーはこちら

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントとセンタークラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

センターレッスンを追加で開始しました

 

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

本当の意味でバレエが綺麗に踊れる基礎を身に付けます

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

レッスンは基礎のみ

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に8000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。