ジョイントセミナーのお手伝いへ

こんにちは、新宿、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

 

昨日は森脇さんのターンアウトセミナー

水井さんのエモーショナルトレーニングに

行って参りまして

 

 
ターンアウトセミナーの方は

参加された方のサポートも

させていただきました

 
相変わらずの大人気なセミナーで

サポートが無いと無理であろう人数の参加で

私もあちらこちらに

クラス中をを飛び回ることになりました(笑)

 

ダンサーの方も、そうでない方も

いろいろな参加者があったセミナーでしたが

皆さんの意識の高さは

さすがですね

こちらも良い刺激になりました

 

内容的なものでは

ターンアウトの方はこちらでも書いてますので

宜しければどうぞ

 

毎回の流れでありますが

身体的なトレーニングの後に

心情的なトレーニングをするという

ダンスをされる人間には

必須の内容ではないでしょうか

 

特にエモーショナルトレーニングは

私も普段バレエにおける身体の使い方などを

指導させていただいてますが

その作った身体で何を表現するか

というところを

心の面から学べる数少ない

セミナーであると思います

 

バランスやターンが

ただ出来ても

表現になるのだろうか

ということを考えさせられます

結局のところ、バレエは芸術なのです

 

テクニックをなんとかしたいという

気持ちはすごく良くわかりますが

実際に作品になったときに

自分で表現出来ることがないことに

愕然としないためにも

こういうトレーニングも必要です

 

だって、バーやセンターで

心を表現する練習してないのに

いきなりジゼルで悲しみやら愛やらを

表現してと言われても無理でしょう?

 

芸術には心がいるってことだと思います

心も鍛えましょう

水井さんは東京にいますしね

普段のクラスに参加するのも良いと思います

 

森脇さんは北海道なので

関東の方からは遠いですが

また、9月に新たな試みを東京でするようです

 

今回のエクササイズの復習などは

私も見ることができますので

宜しければどうぞ

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。