まずは1番ポジションを作る

こんにちは、新宿、横浜で活動している
バレエトレーナーの猪野です

トレーニングに来てくれる方に
1番ポジションを見せてもらうと
かなり無理をしてターンアウトする方が
非常に多く見られます

その時にお伝えしている
1番ポジションの作り方を
今回は書きたいと思います
前にも似たような記事を書きましたが
今回は作り方です

前にも書きましたが悪い例として
ターンアウトをプリエから作るのは
絶対にNGです

こういう作り方をしてる方が多いです

まず、プリエして片方をターンアウト

そのあとにもう片方をターンアウトして

そこから膝を伸ばすというやり方です
赤丸が付いている所が
外反母趾気味になっているのがわかりますでしょうか

これは必ず膝も痛めます
外反母趾や土踏まずが潰れるとか
ターンアウトがいつまでも上達しないのは
このような使い方をしてるのが
大きな原因の一つとしてあります

まず1番を作るときは

6番から膝を伸ばしたまま

膝とつま先を同じだけ外に向けて
1番を作ってください


写真を撮り損ねましたが
そこから踵を戻してパラレルを作ります
この時のパラレルは膝が離れますね
1番における両足のつま先の距離を維持したままパラレルにします


今度はそこから
踵を前に押し出すように
もう一度、1番を作ります

こうすることで内転筋と外旋6筋が
使いやすくなります

ちなみにこの踵を前に押し出すように感覚で
タンジュやデガジェなどの動きをしていくことで
ターンアウトが強くなっていきます

このやり方をすると
自分がどれだけターンアウトが出来ていないか
戦慄することと思います

さらに非常にやりにくく感じると思います
しかし、それが現状です
この現状を無視して
土踏まずを潰しながら、膝を捻じりながら
練習しても上達はしません

無理のないターンアウトをすれば
踊っていても痛くなることは少なくなります
それがあるからレッスンの数を増やすことにも
意味が出てくるのです

とにかくプリエを先にしたターンアウトだけは
今すぐに止めることをお勧めします

そのターンアウトは

本当に意味がないですよ

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。