ヒューストンバレエトレーナー 川崎章広さん セミナーレポート

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

アメリカ、ヒューストンバレエでトレーナーをされている川崎章広さんのワークショップに参加してきました。

 

バレエの世界では科学的なトレーニングを使っての身体作りというのは他のスポーツに比べるとまだまだ浸透しているたは言い難い状況です。

しかし、川崎さんが関わるヒューストンバレエでは彼のエクササイズや栄養士、医師などのチームをバレエ団と関わらせることによってそれまで年間140件以上あった怪我の件数を去年に86件まで減らすことに成功したそうです。

その実績を認められ、また3年間契約延長でヒューストンバレエのトレーナーを続けていく、というところに川崎さんはいらっしゃるわけです。

 

バレエ団ですからどうしても芸術優先になります。ただ数字として実績を出した事でバレエ教師などにも前より話を聞いてもらえるようになった、というのがとても印象的でした。

 

 

今回紹介してもらったケアなどの方法はアナトミートレインという筋膜の流れを使ったもので、それをパッケージ化してルーティンにしているものでした。

つまり、一度ダンサーに伝えてしまえば新たに問題が発生しない限り放っておく事も可能で、言い換えればエクササイズなども絡めてく時間を節約出来るという非常に使い勝手の良いものです。

 

そのルーテインを惜しげも無く公開されていて、これを真似するだけでヒューストンバレエで使われるケア方法を取り入れることが出来ます。バレエ教師にとっても得るものが大きかったのではないでしょうか。

 

でもこういうものって始めはバレエダンサーとかに見向きもされない事も多かったのではないかと思います。お話では8年掛かったということでした。

 

実際のところ踊れればそれでいいと思うダンサーも多いですし、先日の書いたマリンスキーバレエの元プリンシパルのジョセフ・フィリップス氏も怪我をするまでエクササイズ無しだった訳ですから、そのくらいの時間がまだ必要なのかもしれません。

 

やはり客観的な実績を数字で残すことの重要性を改めて認識しました。

どんなにバレエ以外のトレーニングに懐疑的な人でも、怪我が半分になる証拠を見せられたら無下にすることは出来ないはずです。

 

そんな可能性を感じたワークショップでした。

ありがとうございました。

 

 

 

バレエの為のトレーニングのお問い合わせはこちら

 

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

最大4回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。11月22日に無料版を放送します。テーマはハムストリングスです。

8月のテーマはアームスの通り道でした。ちなみに7月は柔軟性でした。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

 

 

  • PICKUP!

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。