ポジションを一撃で決めらない人はどんなに調整しても無駄

 

新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

踊る前や、特にピルエットなどの回転の前に

もぞもぞしてポジションを調整している人を

見たことはありませんか?

 

「はい、プレパレーション。」と言われた時

ポジションが上手く決まらずになんだか

もぞもぞしている人いませんか?

 

ポジションを作って音楽を待っている段階の時に、

なんか止まってなくて

無駄な動きをずっとしてる人いませんか?

 

というか、自分でやっていませんか?

 

結論からいいます。

ポジションは必ず一撃で決めてください。

 

これは踊りでもトレーニングやエクササイズでも、です。

 

 

理由は後程、数字で説明します。

 

このポジション探しはデメリットはあっても

正直メリットは何一つないです。

 

まず、ポジションを作る度にもぞもぞしていたら踊りとして成り立たないし

その癖が一度つくと抜け出すのは困難です。

 

そもそもポジションをきちんと作る練習をしていないので

どんなに調整したところで上手く探せないで大体失敗します。

 

練習においては一撃で決めることで

ポジションを作れるようにする精度をあげないといけないのです。

 

 

 

正しいポジションが作れないと毎回成功する動きは連続してできません。

 

例えば、4番ポジションを一撃できちんと作ってピルエットが出来る確率が80%あったとします。

 

その状態で3回分のピルエットが入っているバリエーションだとすると、

 

3回とも成功する確率ってどのくらいかわかりますか?

 

約51%です。

 

8割の成功率があるピルエットなのに、

3回連続で成功させるとなると

コイントスくらいの確率になってしまうのです。

 

だから、一撃でポジションを決められる練習をしないとダメなんです。

一撃で決めて9割成功するピルエットがあってようやく、

3回連続の成功率が70%くらいになってきます。

 

こんな感じでバリエーションというのは

成功率が低いような難しい動きが色々連続で入ってくるというのが

難しいと言われる理由の一つです。

 

ポジションを決められないと次の動きにいけませんから、

もぞもぞやってポジション調整するとか話にならないです。

 

とにかくポジションは一撃で決めてください。

 

ポジション作りは前の動きのフィニッシュであり、

次の動きのプレパレーションです。

 

上達したいなら、失敗を恐れずに一撃で決める意識を持ってください。

 

 

ちなみに、成功する確率が6割くらいの技が4つ入ってるバリエーションを踊る場合

 

その技が全部上手く繋がって踊れる確率は約13%です。

 

さらに、この踊りがコンクールの予選と決勝で2回連続上手く出来る可能性は

 

なんとびっくり、1.67%です。

 

さすがにこんなんじゃ、

コンクールで勝てる気がしませんね。

 

 

 

大人バレエアカデミーもオンラインレッスンが始まりました

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

解剖学的にも考えられたレッスン

レッスンは基礎のみ

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

発表会はありません!

 

基礎から上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミーはこちら

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。
有料版はバックナンバーから全てのコンテンツを見ることが出来ますよ。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。